引き籠っていると文句が色々一杯出て来ます(笑)!


個人的には9月末から少し
づつ活動を再開していますが、
又最近ゾロ、新型コロナ感染
者数が増加、病院・医療関係
が逼迫した事態になっていま
す。心苦しいです。
現在、食料品等の買物以外は
再度外出自粛していますが、
解決しない、身の回りの出来
事、政治・経済等に腹が立っ
ています(笑)。

外出自粛故、情報も話題も
少なく、詰まらないブログに
終始して居ます(汗)。

タンザニアへ撮影旅行され
た方が無事戻られましたね。
何事もなくて良かったです。

又毎年ヌーの貴重な移動情報
を発信する海外の旅行業者が
アフリカの幾つかの国は安全
ですと宣言しましたね。
でも日本から特に東京から行く
のは相手国へのリスクを高める
様で個人的にはまだ自粛すべき
かと・・・。それに現地では
密猟者が横行との情報も。

元旅行業者の一員としてはgoto
トラベルはコロナが収束したら
最高に素敵なプランだと思い
ますが、この状況下で継続する
のは本当に辛いですね~。
やっぱり一旦中止すべきだと
思います。

10年の大阪勤務から東京に戻り、
退職してからも良く見た夢は
出国審査で、パスポートがない!
と慌てふためく、心臓バクバクの
シーンです。流石、最近はもう見
なくなりましたし、この恥の報告
も以前お話しているとは思います
が、実際1回その失態をやらかし
ました。空港へ向かうリムジン・
バスの中で、ふと持ち物を再点
検したら、ない!パスポートが
ない!査証をパスポート上に取得
する必要のない国への出国だった
のでうっかりの不所持、時間は
沢山あったので休日でしたが、
スタッフにお願いし助かりました。
今や10年パスポートも切れ数年が
経ち、次に渡航出来るのは何時に
なるのか・・・?

写真は、数少なく手元に残して
いる現代版マコンデ2体。最近
壊れてしまった ipad mini 撮影。