更なる自粛で。



2021年早1月も早中旬になり
ました。 皆様お変わりないで
しょうか?

このブログの不具合の処置が
出来ずに元の会社のIT担当に
色々helpして頂き、upが遅く
なってしまい失礼しました。

昨6月、介護施設と病院の入・
退院を2年ばかり繰り返して
いた母が亡くなりました。一部
の方には喪中葉書を出し、
この機会から今後の挨拶の失礼
をお願いしました・・・。

コロナ だ何だかんだと鬱陶しい
1年でその不便さ・政治の酷さに
文句を言いつつもあっという間
に 過ぎてしまいました。

昨年末には嬉しい事もありま
した。やっとベーシックから
初級レッスンへと趣味の乗馬
の進級が認められ、長かった
低迷時代からやっと抜け出せ
ました。

埒無しの青空の下でのレッスン
は、狭い教習場から路上に出ら
れた際の解放感の様で、本当に
嬉しかったです。この先もまだ
まだ遠いですが、責めて海外で
も外乗が可能になるまで頑張り
たいと。過日80歳の俳優さんが
スペインで外乗されていたTV
番組があり、とても素敵でした。

昨6月中旬から飼い始めたセキ
セイ・インコのChuiちゃんが、
年末から今年にかけて5つも̥無精
卵を産んでしまいました。まだ
7か月齢だったのに、可哀想な
事をしました。余り可愛いので
常にスリスリ甘やかし、し過ぎ
ました。

通常1回に5~6個産むかと思い、
最初の2個は申し訳ないですが
処分していたのですが、もう
産まないようにと籠の隅の床上
のタオルの上にそっと後の3個
を順次置いておきました。
それからというものの連日抱卵
しています。

以前なら籠から出たいと催促し、
入れようとすると嫌がってあっち
こっちと逃げていましたが、
最近は自ら籠に入っていきます。
しかも本当に羽を伸ばしたら、
そそくさとです(笑)。本能
なんですね、その帰巣本能見事
です。

そして最初の卵がかえらない様
明らかな兆候がみえたのでしょう。
タオル上からポイと床上に放置し
ていました。確かに中身が乾燥
してカラカラになっていました。

最近は何時卵を取り上げよう
か思案中です。綺麗な声で歌っ
ていた事もすっかり忘れて
しまったようで、自分の名前
のみ呟やいています。

写真は絵本の表紙ですが、アフガ
ニスタンで非情にも凶弾に倒れた
中村医師を偲んで称えた悲しくも
美しい本。それと馬について簡単
で面白く且つ詳しく書かれた絵本
です。大人でも十分楽しめます。