外出自粛で。。。


今3月以降、介護施設等での面会
が絶たれ、外出自粛がより一層
厳しく求められた時期から、更に
色々出来事が起きてあっと云う間
に半年が過ぎようとしています。

6月中旬に家族となった手乗りの
セキセイ・インコのchuiちゃんも
すっかり大人になり、力一杯悪戯
しています。手乗りは勿論、お
話してくれると良いなと思って
いましたが、残念ながらお勉強が
余り好きではない(雌の)ようで、
自分の名前と1,2個の単語のみ
つぶやいてくれています。

今回はアフリカやサファリの話
から離れて久しいですが、彼女
の楽しい?お転婆振りをお話し
したいです。

毎日2回籠から出しますが、色々
探検しています。怖かったのは
フライパンに火を点けていたのに
まさかの淵に止まり掛けた事。
凄まじい鳴き声で離れました。でも
危険察知能力は凄いんですね。全然
やけどもなく、熱湯コップ事件に
次いだ事件でした。

最近は、カレーを入れた平皿に
ダイブしそうになった事。
でも即私の肩からカーテンヘと
移動して事なきを得ました。何処も
汚れていないのも凄い!

本当に気が抜けないのですが、
ガラス窓越しに外の景色を見せ
ると、人間がふ~んと唸る様な
感じの感嘆符の声を発します。

それに顔や喉を撫ぜて~と甘え
て来ます。そしてキューと切ない
声を発して私にも毛繕い(!)をして
くれます。

やんちゃ振りは遊び道具を机から
床に落とす事で、途中でキャッチ
しようとすると巧みに避けて落と
します(笑)

あの芥子粒の様な黒い小さな瞳で
しっかり私の行動を読んでいます。

もう本当に可愛い生物体です!

タンザニアへ近々サファリに行か
れた方がいらっしゃる様ですが
帰国後のお話が楽しみです。羨ま
しい限りですね。

写真は、サッカー中のchuiちゃん。
動画から取り出した為ピンが・・・!