生き物の賢さはむしろ人間より・・・!


ワンちゃんやボタンインコと毎日を過ごしていると
彼らの賢さに気付かされます。人間が失ってしまった
野生の感、知識と云う物でしょうか。

先ずはパピヨンのLEO君の場合をご紹介しましょう。
毎日の散歩中で彼が必ず試行する事柄は、自動開閉扉
の前に立つ事です。当然、体重の重みで透明扉が開き
ます。開くとエヘっと満面の笑みを浮かべて振り返り
ます。最近はガラス戸に移った像が自分だと認識出来
る様で、後ろからワッと近ずくと驚かないよ~邪魔
しないでよ~とばかりに飛び付いて来ます。

又道路歩行の際には、ジグザグ歩行をさせていますが、
やっと30個位の障害物(柱とか柵)を途中で頓挫せず
継続して歩行出来る様になりました。凄いです。
アジリティー競技見たいです。

次は、ルリゴシボタンインコのLOVEちゃんですが、
放鳥はLEO君の食事時間で1日2回です。お互い焼き
餅を焼き合っていますが、それでも一緒にくっ付いて
いたい様です。LEO君が遊んでいると自分も遊びたい
と鳥籠の中でドタバタ騒ぎます。クリップで扉が開か
ない様止めてあるのですが、最近止めていない所を
見付けてしまい開けてしまいます。新しい餌を入れる
と、毎回気に入らない餌をパッパッと跳ね散らかす
ので籠の底辺部にはネットを張っているのですが、
そのネットから出られずにモゴモゴもがいています(笑)。
更には夜、温湿度管理のためにLEO君と一緒の部屋で
就寝用の籠に入れるのですが、捕まるだろう事を察知
して逃げ回ります。普段は気に入らないとブチっと
噛みますが、この時には噛みません。
この噛み癖は色んな物に噛むLEO君と異なり人の柔ら
かい場所や、シミやほくろを攻撃してきます(涙)
とっても痛いのですぅ~!。多分まだまだペット歴が
短いせいでしょう。今後に希望しているラビットちゃん
も至る所を嚙む様です(汗)

写真は、今年取れた山桜桃梅で収穫の1/3分です。生で
食すにはとジャムにしましたが、失敗?種が思いの他
硬くて、でもミキサーにかけるよりはとガシガシt我慢
して食べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です