続 生き物の賢さはむしろ人間より・・・!


今回も我が家のペット自慢です(汗)。
只自慢がまだ出来ないのは、ライオンヘッドのDumaちゃん
です。今だケージから出て来ませんし、だっこが嫌いなの
で。。。もう暫くお待ちを!(笑)

で、パピヨンのLeo君は悪賢い仔です(笑)。
いけない事をやっていると分かっていて、私が近ずくまで
私を横目で見ながら悪さを続けます。大抵はご飯時前後の時間
がふざけ時です。
お利巧なのは、散歩に出る時にどの道路にするか選択肢が幾つ
かあります。今日は図書館とか〇〇公園とか〷公園よと云うと
リードで誘導しなくても、その近道を即座に選びます。
又図書館に着くと、返却ポストの前まで行きます。でも借りる
ためだけに寄った場合は、私が返却本を持っているか否かを見
ながらちゃんと入り口前の駐輪場でお座りして待ちます。

でもかなりビビリで暗いところは嫌い、猫もシャーとやられた
トラウマがあります。過日も散歩中暗闇の中に座っていた真っ
黒な猫に突然出くわし、飛びのきました(笑)。暗いと黒色は
見えていないのですね~。

次にルリゴシボタンインコのLoveちゃんですが、夜放鳥後、
お寝みさせるために小さなケージに入れますが、そのケージを
差し出すと、自ら入って行きます。手が掛からなくて楽です。
嫌だ~と鋭い嘴で指を噛まれる事もないので。

朝、おはよう、こんにちは、お元気ですか? と自分の名前を
連呼しますが、今だ ” お ” の発音が苦手のようです。会話に
なるにはまだまだ時間が必要みたいです。でも楽しみです。

最後にタンザニア南部のセルー動物保護区の名前がニエレレ
国立公園と改名されていたんですね、水辺のサファリですが
リカオンが良く見られるとルアハ公園と同様に結構行きました。
改名は何時だったのでしょうね、全然知りませんでした。
最近は残念な事にすっかりアフリカとも縁が切れて、情報にも
疎くなってしまっています(涙)。

でもここ数日パスポートの夢ばかり見ます。空港の出国手続き
現場で、空港へ行く途中で等、パスポートを持っていない事実
を忘れていた事に気が付くと云うスリル満点の残念至極、
旅行前の出来事です(汗)。

写真は、朝ご飯時のDumaちゃんです。チモシー干草は吊るし
ていますが、殆んど床材になっています。ペレットももう飽き
たのか、好き嫌いが激しく、昨日は夢中だったのに今日は匂い
を嗅いでフンとしたりです(涙)。