性格が変わってしまった?


パピヨンのLEO君は早2歳と2ケ月になりました。
無事去勢手術も終わり、散々嫌がっていたエリザ
ベス・カラー2種も取れ、抜糸も終了して、今や
益々食欲が増し、体力持て余し気味になりました。
ただ手術後は人に近づきたいけど怖いのか?人が
座ってちゃんと静かに下から撫でようとしても
ピョンピョン後ずさりしてしまいます。特に以前
から抱っこが余り好きでなく、自分から膝の上に
飛び乗って来ても、だっこしようとすると富に嫌
がるようになりました。
それにルリゴシボタンインコのLOVEちゃんへの
嫉妬心が激しくなり、食事時に一緒に放鳥すると
以前より多少追い掛けが激しくなったような・・・。
LOVEちゃんは自分の名前の他にちょっとづつ挨拶
単語をもごもご話すようになりました~。
しかしご機嫌が良くて、籠の中でも殆んどの時間
甲高い声で一人お喋りをしています。小さな歯車
に鈴が付いたおもちゃが大のお気に入りで、お喋
りしている時以外はずっと傍で歯車を回して遊ん
でいます。
籠の中でも放鳥していても、LEO君と私が部屋から
見えなくなるとチーチーと呼びます。そして放鳥時
は寂しいのか自ら籠に戻ってしまいます(笑)。
最近はやたらと人の肩に乗って来て最初は色んな所
の皮膚を甘噛みしますが、どんどん力を入れて来て
こちらの様子を伺っているかの様にこちらが痛いっ
て振り払うまで続けて来ます。ま~血が出ない位迄
ですが、やっぱり痛いんです(涙)。もう何時に
なったらもう少し柔らかな噛み方になるかしら?

写真は、もう過去になってしまった、エリザベス・
カラー着用のLEO君です。心なしかイラついた顔
してますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です