雑感・・・。


最近想う事。
コロナ禍のせいもあるが1日中くだらない
とは思いつつ、節電どころかむしろTVを
見るとはなしにつけっぱなしが多い。所謂
かってのながら族(古いな~笑)。
その中でも心に残った番組が幾つもある。

鳴り物入りでBSTVに買い替えたけど何の事
はない、殆んどが再放送ばかりだ。勿論何回
観ても気持ちを揺すぶられる番組も、数は
少ないが存在する。以下私見で列記させて
頂きます。

確か3回程は再放送されたかと思うが、知床
の野生の熊とその共存の知識に長けた稀有で
貴重なご年配の男性の話。理論も良いが彼の
やり方に学びたい。過日A新聞はその一面で
知床のヒグマと人間との距離が近くなり過ぎ
て来たとしていたが、餌やりも困ったものだ。
野生は野生のままで共存させるにはどんな
劣悪な個体環境であっても餌やりはご法度
かと・・・。以下はご参考まで。
「捕殺に頼らぬ対策を」 人とクマの共存訴え
札幌で熊森協道支部結成祝賀会 – 北海道新聞

11年もの間被災地福島に一人残り、見捨て
ざるを得なかった家畜やら田畑の復興(?)
活動を続けている男性の話。
世の中、アフガニスタンで凶弾に倒れた中村
さんのような方もいらっしゃるんだな~と。

【というのも私事で恐縮ですが、凄く憤慨
している事は、塀と物置小屋との狭い隙間を
狙って毎日!コンビニのレシートを丸めて
投げ込む輩(小太りの男らしい)がいる。
現場を押さえられないので、些細な所作
だが何とかしたい、ストレスですね~。】

ボツワナのリカオンこれも数回目かの再放送
だが、彼らの身体付きは家のLEO君にソックリ、
イエ、LEO君がそっくりな足さばきなんだな~。
最近は反抗期でサークルに寝かせに行こうと
すると、怖い顔して口を開けて歯を見せ、
はっきりと拒絶の寝転び体制となります。
普段は歯磨きでもブラッシングでも凄く素直
で、自ら膝の上に乗って来るんだけど・・・。

写真は、冬の時期にサークルの床に保温用と
して置いたクッション。もっと小さかった時
は平気だったが最近は暇つぶしでカミカミ!
中の中の緩衝材が取り出されすっかりボロボロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です