3回目のワクチン接種終了。


オミクロンがもう早次の新しい株を生んだ
ようですね。コロナも(不謹慎な言い方
だけど)今もっと蔓延る為に足掻いている
のかも・・・。

それにしてもモデルナ程の副作用はないが、
相変わらずの倦怠感と筋肉痛、あ~辛い。

ところで家に籠っている時間が長いので
近くの図書館を利用する機会が多いのですが、
人気の本は、予約順位が200番台とか途方も
ない順番待ちになります。区内の蔵書数は
1冊なら兎も角、2冊以上!の人気本です。
ま~それでも借りられれば良いのかも・・・。

絵本読み聞かせのボランティアも活動場所
が殆んど活動見合わせとなっているので、
絵本の他にも色々な個人的興味のある本を
予約をしてみると、結構気が付かされる良い
本があります。

視覚的に紹介したくても表紙や中身のコピー
著作権法違反とやらで営利目的の利用でなく
てもご法度だそうで、何かちょっと理不尽さ
を覚えるのですが、面と向かって法的に訴える
のもかったるい(笑)ので、取り敢えず2冊
著者・題名のみの紹介にさせて頂きます、。

1冊目は ”オオカミ” トッド・K・フラー著。
豊富な色々な場面のオオカミの見応えある
写真が沢山掲載されていて、見る毎に、
今まで?如何にオオカミが誤った見識で人間
の敵とされて来たのかが悔やまれます。

中国・ポーラント・イエローストーンと
オオカミ・ツアーを試みましたが、現在の
イエローストーン国立公園は一過性の短期間
観光ツアーでもかなりしっかり出会いが可能
な場所かと思います。
今後益々、注目度が上がるかと・・・。

2冊目は、子供向けの選書で推薦されていた本で
”すごい植物図鑑” 田中修監修で、マンガで
特色ある植物が紹介されている図鑑です。
取り上げられている植物が興味深いのと、解説も
少量だが面白い。ただ図では描き切れていない
微妙な大きさとかが気になり、ちょっと残念ですが
最初に地味な植物に取り組むなら、余り詳しくしない
この程度?でむしろ充分なのかもしれませんね。
勿論子供向けとはいえとても面白く、役に立つ
と思いました。

写真は、アフリカ風にアレンジした部屋でお気に
入りの籐椅子に陣取る1歳1か月と11日のLEO君です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です