ビビリのLEO君顛末記



2週間の躾合宿教室を無事終えて 久し振りに
帰宅したLEO君、もう9か月齢になるんだね~。

まだまだ子供だと思っていたら、早くも青年期 !?

お勉強ばかりでは可哀想そうなので100円ショップ
で買ったシャボン玉のおもちゃで 遊ぶ。出て来る
シャボン玉を追い掛け、匂いを嗅ぎ、でもやっぱり
ビビッてる(笑)。

合宿はそれこそ朝から夕方までしっかりお勉強で
その様子を動画で見ると、かなりの仔達がくったりして
います。頭と身体を適度に使うとわんちゃんでも疲れ
るんだ~って思いました。

ただ躾って言ったって飼い主に都合良く言う事を聞いて
くれるようなお行儀作法です。もっとも最低限お座り、
おいで、待て、そしてオトイレ教育は必須です(汗)。

今日はしっぽに糞がべったり付着。今までこんな事は一切
なかったし、シャワー、耳掃除、爪切り等は全部業者任せ
だったので、家での初シャワー体験はびくびくものでした。
でも日頃お散歩後の肢洗いを実行していたからか、意外と
嫌がりもせずブルブル身震い(!)もせず、静かだったので
助かりました。

彼も合宿時と家とではルーティンが異なり、中々体調を
コントロール出来ないのでしょう。

これからもまだまだしっかり見守っていかないとですが
やはり家を留守にすると可哀想。ちゃんとお行儀が良く
なったらあちこち連れて行きたいけど、先は長いな~。

写真は、セキセイインコ用のストレス発散用木製おもちゃ
をカミカミして、殆んど原型が無くなっていますが凄く
お気に入りで、ブラッシング時や歯磨き時、耳掃除時に
自分で耐える(!)ためにカミカミする健気なLEO君です。

1池田 裕子