幼い(?)わんちゃんの躾に    悪戦苦闘。


狂犬病ワクチン接種も終え、外の
散歩や他の犬達に恐々、匂い嗅ぎ
社会勉強。でもどっちかっていう
と、人間の赤ちゃんや子供の方が
同種族の犬より興味があるよう
で、目の前にいても同種族は全く
目に入ら無い様です。出会う人
全部にピョンピョン挨拶します。
ほんとに人好き!もう興奮しきり
で、次回のトレーニングはお散歩
マナーですね。

その散歩では彼の運動能力は
かなり発揮されます(笑)。
そろそろドックラン・デビュー
と思いましたが、ドックトレー
ナーさんが余り推薦しませんと。
そこで、公園の滑り台に興味を
持たせました。

1つは普通の滑り台、もう1つは
足元が回転ローラー式になって
いて、力強く踏ん張って登らない
と進めません。上ったは良いが
降りるのも最初はビビッていま
した。今はもう自分から滑って
降りて来ます。後1つは縄梯子。
これはかなり怖そうで、幾ら先
に歩いて見本を見せても嫌がって
います(笑)。
多分編である綱の太さが細く目
が粗いので脚が落ちそうになる
事を理解しているのでしょう。
次はフリスビーに挑戦です!でも
投げ手も勉強しないと(汗)。

最近、ハウスの屋根を飛び越えて
元に戻れず鳴いていましたので、
簡易に屋根を付けました。その分
跳ねて糞をまき散らしたり、飛び
越える事もなくなりましたが、
やたら鳴く様に・・・。ちょっと
ご近所が気になります。

それにしても、引き取った時は
1.3kg弱だった体重が、今や5.3kg
強に!カート重量と併せると約
10kg、重くてこれからは長距離
の外出は簡単に出来ないかも・・・。

月1回のトレーニングでは、本の
十数分で、ちゃんとおすわりや
離してと執着心を解く事が出来る
様になりました。ただ家に帰ると
少々甘え気味であやふやな感じ
ですが・・・。

ハウスから出すと、床掃除をした
ウェッティー・テイッシュや後ろ
に束ねた髪の毛用のシュシュを
獲りに来ます。離してという言葉
を理解して直ぐ離しますが、上目
遣いで隙あらばと狙っているのは
見え見えです。すっかり甘く見ら
れているようです(汗)。

そろそろ坊やではなく少年なので
去勢手術もお考え下さいと。
しかし猫はあんな自由で規制も
殆ど無いのに、犬の運命は過酷
ですね。可哀想。

写真は、高いところが好きなLEO
君。名前を呼ぶと常にカメラ目線
です。