生き物と棲み生活する時


昨6月に母が他界してから、セキセ
イ・インコのChuiちゃん(スワヒ
リ語でヒョウの意味)を雛から育
て、べたべた甘やかし雌だった為
2回も無精卵を産んでしまい、期待
していたお喋りも自分の名前位し
か話さず、ちょっと残念ですが、
その賢さにはびっくりです。

退職後、多少時間や生活にゆとり
が出来たので、乗馬を始めました
が、コロナで暫しお休み、昨10月
から再開、やっとベーシックから
卒業。

自馬は到底無理なので、今度は
少し気楽な?飼育経験のあるわん
ちゃんをと2か月位ネットで探し
続け、やっと年齢・毛色・大きさ
等で選択。

保護犬は色々制約が多くこちら側
の条件と合致せず諦め。
大手チェーンのお店だし、以前
セキセイ・インコもお世話になっ
たので。

ところが、お目当てのわんちゃん
のupされている動画と現実に
ギャップがあり過ぎて、お店で
抱っこしたり、色々情報を伺
って、引き取り日時まで希望を
伝えて、取り置き不可能とは
言え、組み入れてくれるだろう
との見解は甘かったのです。
何と前日に他の方に連れられて
行ってしまったとの事。かなり
ショックでした。

それならと意地でも第2候補を一晩
中探し続け、やっと見付け出し
ました。前の仔はMix犬で活発で
賢そうで何より人見知りせず、
甘え上手でした。初めて室内犬と
いう事で多少こちらにも不安が。
全てに消極的過ぎたかと反省。

それでも、キャリー・バックから
サークル、ベット、トイレ、餌に
至るまでほぼ完璧に揃えていたの
で暫し呆然でした。

今度のわんちゃんは血統書付きの
パピヨン、私には似合わない優雅
な雰囲気のわんちゃん。
最初キャバリエ・キング・チャー
ルズ・スパニエルにしたかった
のですが、これ又遺伝的な疾患が
発生する率が高いと聞き、
身分不相応ですが素晴らしいわん
ちゃんでしたけど諦めました。

今度の仔は垂れ耳(今のところ!)
色合いと大きさ、賢さ、活発さと
いい偽キャバリエ君なのです(笑)!
もう名前もLeopardのLeo君と決め
ました。Mix犬はDumaちゃん
(スワヒリ語でチーターの意味)
だったのですが・・・。

引き取りは今日これからです。
行って来ま~す。わくわくどき
どき。大丈夫かな~?

写真はヒョウの眼。