絵本と動物やアフリカとの関係


 [セレンゲティ国立公園]  [サファリ] 

アフリカ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習い始めて早くも2年目を過ぎようとしている、子供達や高齢者
向けのための”絵本読み聞かせ”ですが、動機は要は認知症予防
のための東京都の高齢者云々研究のための、言葉は悪いですが
実験材料になってみようという事からでした。

認知症テストの難しかった事もさる事ながら、我ながら記憶力の
貧しさにがっくりしてしまいました(笑)。

ま~これ以上酷くならないように、常に努力で維持していくつも
りですが、出版されている絵本の数量の多さと、その選書の難し
さに直面しています。

子供は3歳までの接し方が脳の基礎教育に繋がると聴いて、より
個人の私的好みだけではなく、もっと科学的・社会的な視点から
選書しないとと緊張感一杯です。

図書館で探すと、アフリカのお話とか現地に長年住んでいらした
方々の翻訳本とかえっこう沢山有るのに気が付きました。

大人でもジーンと来たり、ほっこりしたりするお話も沢山あります。

もっともっと上手な読み聞かせに励もうと思っています。

今回の写真は、野生の動物やアフリカに関連した2冊の気に入った
絵本からです。ちょっと発色やピンがが悪いのは、ipad-miniで
撮ったから、イエ、私の腕が悪いからです・・・!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です