種々の邂逅、そしてセレンゲティへと。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

13686543_1017162571706464_4189911731653649284_n

いよいよ梅雨明けも間近ですね。それにしても本当に儘苦しく天候
が変化しましたね。

節水しなければという地区もあれば大洪水を引き起こす地区有りと
うまく循環しないものです・・・。

話は唐突に変わって過日千住真理子さんのバイリン演奏会に行って
来ました。とっても素敵な音色のバイオリンで改めてトルコ行進曲等
聞き直しました。ピアノでは超有名、練習曲でもあるので何か特別な
他の調べのように感じました・・・。

最近植物界では色々な植物の衰退が報じられていますが、生物界・
動物界では今まで見られなかったような甲虫類が増えて来ていますね。
昨年は椿の葉っぱが全部レース状になってしまう程でした、今年は
早くから殺虫剤(勿論バイオ製ですが)を撒いて頂いたせいか、多少
被害が少ないのかもしれません。

そんな時ふと思い出したのは、尊敬する福岡伸一先生のA新聞のコラム
でした。先生の小学生時、蜘蛛の巣にひっかかった今にも蜘蛛に食され
ようとしている蜜蜂を救おうとして、刺されてしまい、自然界への無益な
介入に暫くさる事のない鈍い後悔を残したとの心に残る一文でした。

ノーベル賞受賞者の方々もまだうら若き頃には、本当に身近な身の回り
の物事をしっかり観察して総括しているんだな~とふと子供を育てる楽しみ
をついぞ味わえなかった半生を振り返ったりして・・・。

こんな邂逅に浸っているのには、訳があります。そうなんです。いよいよ
今21日から8月2日まで13日間の久々のタンザニア、セレンゲティ国立公園
へサファリ三昧旅行に同行させて頂くからです!逸る気持ちもありますが、
本当に久々で、まだ実感が・・・!?

そんな訳で身のない今回のブログですが、暫く又お休みさせて下さい。
帰国後は目ぼしい写真と共に新鮮な現地の情報をお知らせしたいと思って
おりますので、お許し下さい。

では~皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

写真は、今年はす払い動きのヌー達の遠巻きしたところには必ず肉食獣達
が取り巻いています。こんな可愛い赤ちゃんが見られたら、最高ですね~💕
頑張って探しましょう~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です