生物の好き嫌い


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-ハゲワシと獲物10-2月究極DSCN1348

大体皆さん蛇とか蜘蛛とか嫌いな方が多いですよね。でもどちらか
一方の派に別れるみたいですね。

つまり蛇は大嫌いだけど蜘蛛は平気とか・・・。

いずれにしても、ゴキブリも北海道の方は最初は知らないが故に余り
気に留めていらっしゃらない方も多かったかと・・・。

勿論幾ら蛇の方が好きでも猛毒の物を扱おうとは思いませんが、結構
慣れます。そこへ行くと蜘蛛は・・・!

最近は両生類・爬虫類をペットにする方が多く、大きな鰐を部屋の中
で飼っている方も。

外来種のもたらす疾病、人間にも影響のある病気を持っている彼らも
いるので飼育にはやはり色々な注意が必要ですよね。

南アからの報告で1本の木に5匹の蛇、それもアフリカ一猛毒のブラック・
マンバの話がありました。

目が大きく黒く、体色はオスが緑色、メスは灰青色。夏場、冬眠から覚め
た彼らが木の洞から顔を出している光景が目撃されるようです。しかし
1本の木に5匹って何か恐ろしい限りですが、写真はむしろ愛らしい大き
な黒い目でキョトキョトしているようでした。猛毒だなんて思えないです。

そもそもこの名前の由来は木から垂れ下がっている状態が多く見受けら
れるので、アフリカーンス語で ” 木吊り下がり蛇 ” の意味だそうです。 

やっぱり何のかんの言っても哺乳類が可愛いかもしれませんが、梟や
セキセイインコの様に鳥類も楽しいですね。

近くのスーパーのイベントで無料で釣り上げた小さな柿の種程の金魚
が、最初は4匹だったのが今やたったの1匹になってしまいましたが、
大きく育っています。

それがこちらの仕草に反応して身体をくねくねさせたり口をパクパクさせ
たりとこれ又非常に可愛いんです。人間て自分にちょっとでも反応して
くれる生き物が好きなんですよね。勝手ですが・・・。

写真は、ちょっとグロイですが、自然の摂理でご勘弁を!失礼しました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です