アフリカへ行く?


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-10455023_724547404274689_26501273131740182_o

アフリカに関しては、情報が満載の南アフリカの雑誌アフリカ・ジオ
グラフィック、その6月27日の記事でアフリカへ旅行した人への
アンケート結果が出ていました。

時に国籍、アフリカの何処の国が好きか、そこへ行く目的は何か?、
どの様なアクティビティーを行うか?、アフリカの動物は何が好きか?
アフリカへは何回旅行したか?、その各滞在期間はどの位か?等々
面白い統計数値が出ています。

日本では関西の方々はどちらかと言うとアフリカでもサファリよりは
文化文明、人との接触を求めるタイプが圧倒的で関東の方々は、
圧倒的に自然、動物とサファリが多いが、欧米では圧倒的に野生
動物が多いのも特徴。

もっともこの統計数値はオンライン調査でまだ続行中としています
が、現在のサンプリング数が不明です。100万を目標としていると
明記してありましたから、かなり大掛かりです。

それとアジアは日本を含めトルコまでとかなり広域に渡っていますが、
このアンケート回答率はたったの3%でした・・・。

因みに好きなアフリカの動物はゾウ、ヒョウ、ライオン、チーターの
順で、好きな国としては、南アフリカ、ボツワナ、ケニア、ナミビア、
タンザニアの順でした。

もっともこの調査で一番多かった国籍は、南アフリカです。知名度と
アクセスの良さ、ファシリティーからするとまだまだタンザニア等は
低いのでしょう。もっとも最近は極端に南ア系列のロッヂが増え、
観光客も格段に増えて来たと感じます。ただまだまだ統計的には
数値化されないのでしょう。

又アフリカへ行った回数は、10回以上が36.5%、3~5回が18%と
なっていました。

当分は同じような動向を示すと思われます。面白い統計ですので
今後も楽しみですね。

写真は、最近(流行り)の頁で発見した、目付きが超可愛いヒョウ・カブ
写真です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です