唐突にタンザニア、ダルエスサラームのショッピング・モール等について


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-DSCN0307

色々タンザニアの情報を集めていますが、ケニア程は集まりません。
もっともボツワナにしても然りです。

世界中の中から色々探しだす事はかなり難しいです。それに言語の
壁もあって尚更です・・・(笑)。

ですので、本当に興味のある部分、多少なりとも理解出来る部分に
アクセスしてます。

一つ面白い頁を見付けましたが、周知の方には何を今更と云われ
そうですが、会社勤めをしていた頃は余裕もなく日々に追われ探し
たくても中々思うような情報が集められませんでしたから、今は探そ
うと思えば幾らでもと言いたいところですが、そうも行かないので
逆に焦っています。

さて言い訳はさておいて、タンザニアの首都はドドマですが、実質
上の中枢機能はまだまだダル・エス・サラームです。

日本からタンザニアへのアクセスはダル・エス・サラームが多く、北部
アルーシャやモシが目的地の場合は厄介です。そんな折、ダルエス
で乗り換えるにしても途中降機にしてもちょっと便利なショッピング店
が沢山あるのでご紹介しましょう。

本当に何時の間にか(失礼)、幾つもの近代的なショッピング・モール
やセンターが建ち並びとびっくりしたのは早5年前でしたが・・・。

アルーシャでも有名な南アフリカ系列のショップライト店が入ったムリ
マニ・シティーがあります。

映画館を併設した大型ショッピングモールで、日用雑貨から、スポー
ツ用品、銀行、両替所、電化製品や
OA機器、携帯電話、靴屋さん、
宝石店、土産物店、クリーニング、家具、照明器具、寝具店、旅行
かばんから美容室、化粧品店、薬局、パン屋、ファーストフード店、
更には軽食、喫茶店等々があります。

余りにも広大なので日本人の私でも一瞬ここは何処?状態になり
ます。

その他にもショッパーズ・プラザ、スリップウェイ(宿泊ホテル・長期
滞在者用のアパートメントも有り)、オイスター・ベイ・ホテル・ショッ
ピング・センター、シー・クリフ・ビレッジ、メイフェアー・プラザ、ハー
バー・ビュー・タワーズ、ピーコック・ミレニアム・タワーズ、ムササニ・
シティー・モール等があるそうです。

それぞれ当然ながら色んな特色があって、中々近代的です。タン
ザニアに長く滞在される方、生活される方々にとっては貴重な場所と
なりそうですね。

もっとも個人的には幾つか行った事がないところもあるので距離感が
不明ですが・・・。

写真は、やっぱりセレンゲティでのチーター親仔と狩りされたトミー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です