”奴隷” そのいまわしき歴史と個の邂逅


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ [サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-IMG_0022

最近ケニアの女優さんが出演した、かっての奴隷の歴史
に関する映画が話題になっていますね。

是非見に行きたいと思っています。

個人的には小学生だったかの頃に読んだかなり印象深い
” アンクル・トムの小屋 ” に始まり、” ルーツ ”、そして最近
は ” ある奴隷少女に起こった出来事 ” を読み、黒人が
奴隷にされた暗い過去の歴史が、如何に酷いものだった
かを改めて考えさせられます。

南アのアパルトヘイト運動の映画 ” 遠い夜明け ” も心に
残っています。

人間って結構残酷な面を知らない内に身に付けています
よね。同じ人間を肌の色だけで差別、動物と同じように扱い
売買したいたなんて・・・、絶句です。

物言わぬ動物を虐待するのも同じ事。効くか効かぬか科学
的証拠も無いのに(イエ、ハッキリと効果無とされていますね)
角だけ、牙だけの為に何トンという動物丸事殺傷してしまった
り、ゲーム感覚で、自分の狩猟本能を満足させるために、わざ
わざ動物を飼育繁殖させて Hunting したり・・・。

ただいつも同じ疑問になります。

では菜食主義にならないとまずいのかな~?と。じゃ~植物
は物言わぬ反応なしの生物だから食しても良いのかなと・・・。

写真は、昨年旭山動物園に行った際の白クマ君です。丁度
水槽に入るところで、まるで湯加減を見ている様な仕草を
していました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です