個体識別


[サファリ] ブログ村キーワード
[セレンゲティ国立公園] ブログ村キーワード

以前にも取り上げましたが、個体識別は難しいですね。易しい
のは、ライオンです。

彼らは必ず顔や身体に怪我をしています。その傷跡の形や耳等
の損傷具合、更にはひげの本数やはえ方で見分けます。

年齢は鼻の色で判別する事はご承知の通りですが、目の形等も
個体により大分異なります。兄弟・姉妹は似てますが・・・。

ただ一番難しいのはチーターですね。ドット柄が非常に分かり
難いです。余程珍しい形とか顔付きとかが異なっていれば素人
でも即分かりますが、こことここって言われても、肉眼では、
双眼鏡ですら非常に難しいです。

むしろヒョウは、ロゼッタ模様なので、形が様々で、同じ個体
でも部位により形が微妙に変化しています。ですのでより一層、
分かり難いと思いますが、写真のように見分けはチーターより
付け易いですね。

写真はアフリカ・ジオグラフィックに出ていたものです。差し
示された形は、これなら比較的遠目の肉眼でも分かり易いなと
思いました。しかし誰が決めるのか大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

個体識別


[サファリ] ブログ村キーワード
[セレンゲティ国立公園] ブログ村キーワード

以前にも取り上げましたが、個体識別は難しいですね。易しい
のは、ライオンです。

彼らは必ず顔や身体に怪我をしています。その傷跡の形や耳等
の損傷具合、更にはひげの本数やはえ方で見分けます。

年齢は鼻の色で判別する事はご承知の通りですが、目の形等も
個体により大分異なります。兄弟・姉妹は似てますが・・・。

ただ一番難しいのはチーターですね。ドット柄が非常に分かり
難いです。余程珍しい形とか顔付きとかが異なっていれば素人
でも即分かりますが、こことここって言われても、肉眼では、
双眼鏡ですら非常に難しいです。

むしろヒョウは、ロゼッタ模様なので、形が様々で、同じ個体
でも部位により形が微妙に変化しています。ですのでより一層、
分かり難いと思いますが、写真のように見分けはチーターより
付け易いですね。

写真はアフリカ・ジオグラフィックに出ていたものです。差し
示された形は、これなら比較的遠目の肉眼でも分かり易いなと
思いました。しかし誰が決めるのか大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です