walking(徒歩)サファリ


[サファリ] ブログ村キーワード

南部アフリカ他で良く実施される、ウォーキング・サファリ
ですが、東部アフリカではむしろバード・ウォッチングとか
の方が優位ですね。

やっぱり南部と東部では野生生物の見え方に相違があるから
でしょう。東部アフリカでは、かなりの至近距離で見る事が
出来、且つ、膨大な種類と数で圧倒されるので敢て、生物を
歩いて探索したいとは思えないのかもしれません。

ですので、見る視点が違うと思って下さい。つまり、鳥や動
物を肉眼や双眼鏡で見るのとは異なり、もっと具体的な生態
を観察すると・・・。

植物だったら、その効能から摘み取れる時期等、土石だった
ら身体にどう役立てられるか否か、そして動物や鳥のだった
ら、先ずはその糞からその主の判定、何を食べたか判別、残
された足跡からは何が、何時、どっちへ、雄か雌か、何歳位
かまで読み取れたら、正に貴方はアフリカの地で一人でも生
活出来ますね(笑)。正にサバイバルです!

単に興味があるだけの素人を丁寧に案内するベテラン・ガイ
ドの、本やフィールドから得た知識の量は、素晴らしく感嘆・
驚愕の連続です。

現地の人々、先住民が植物等の効能を知っているのは昔から
の伝統を受け継いでいるのでさもありなんですが、貴重な情
報です。詳しく知りたいものですね。

写真はちょっと不安気なヒョウ。これ位至近距離だと個体
識別がやり易いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

walking(徒歩)サファリ


[サファリ] ブログ村キーワード

南部アフリカ他で良く実施される、ウォーキング・サファリ
ですが、東部アフリカではむしろバード・ウォッチングとか
の方が優位ですね。

やっぱり南部と東部では野生生物の見え方に相違があるから
でしょう。東部アフリカでは、かなりの至近距離で見る事が
出来、且つ、膨大な種類と数で圧倒されるので敢て、生物を
歩いて探索したいとは思えないのかもしれません。

ですので、見る視点が違うと思って下さい。つまり、鳥や動
物を肉眼や双眼鏡で見るのとは異なり、もっと具体的な生態
を観察すると・・・。

植物だったら、その効能から摘み取れる時期等、土石だった
ら身体にどう役立てられるか否か、そして動物や鳥のだった
ら、先ずはその糞からその主の判定、何を食べたか判別、残
された足跡からは何が、何時、どっちへ、雄か雌か、何歳位
かまで読み取れたら、正に貴方はアフリカの地で一人でも生
活出来ますね(笑)。正にサバイバルです!

単に興味があるだけの素人を丁寧に案内するベテラン・ガイ
ドの、本やフィールドから得た知識の量は、素晴らしく感嘆・
驚愕の連続です。

現地の人々、先住民が植物等の効能を知っているのは昔から
の伝統を受け継いでいるのでさもありなんですが、貴重な情
報です。詳しく知りたいものですね。

写真はちょっと不安気なヒョウ。これ位至近距離だと個体
識別がやり易いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です