突然ですが、ケニアのパテ島


http://www.facebook.com/index.php

島と言えば、ケニアではラム島が有名ですが、その更に北の先に
あるパテ島があります。ちょっと唐突に思い出した島の体験をお話
し致します。

何故思い立ったかといいますと、ラムよりももっと鄙びた島を体験
したかったからです。

そこで料金交渉でラム島から船を貸し切って渡島しました。しかし、
午前中に出航したのに、お昼も食べれず、パテ島の海岸に到着した
のは日が暮れかけた夕方5時過ぎでした。

海岸に降り立ったら、真っ黒に蚊がたかって来ました。片足を掻いて
いる内にもう片方が真っ黒状態でした。痒いのなんのって、一頻り
掻きむしって足を海に漬け、そのヒリヒリ感が心地良かったです。

泊まれる宿もなく、しょうがないので村長さんの家の屋根に泊まる
許可を貰い、暫し家族談笑の後、質素なお夕食を図々しくご馳走に
なりました。

お手洗いを借りましたが、手を洗う場所も何もかも真っ暗でした。

屋根の上でもまだ蚊が一杯いました。寝袋を敷き、角四隅に蚊取り
線香を焚き、暑いですが我慢して頭からシーツを被って寝ました。

翌朝、借りた枕が焦げてました。火事にならなくて良かったです。
そしてお手洗いへ行くと昨日手を洗った水置きの石甕にはゴキブリ
が一杯浮いていました。

流石の私目もこれにはぞっとしましたが、もう後の祭り、しかし
病気一つせず、現在に至っていますが・・・。

どうやってラム島に戻って来たのか記憶がないのですが、あの船頭
さんは全くひどかったです。自分達はお昼には色鮮やかな大きな
熱帯魚を釣って蒸し焼きにして食べてましたから・・・。しかも
食べる?と聞いてもくれずに・・・! 食べ物の恨みは・・・です。

ケニアのスワヒリ語はかなり文法の欠落したケニアン・スワヒリ
ですが、ラム島やパテ島は流石、本家のアラビア語の変化したスワ
ヒリ語だったと記憶してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

突然ですが、ケニアのパテ島


http://www.facebook.com/index.php

島と言えば、ケニアではラム島が有名ですが、その更に北の先に
あるパテ島があります。ちょっと唐突に思い出した島の体験をお話
し致します。

何故思い立ったかといいますと、ラムよりももっと鄙びた島を体験
したかったからです。

そこで料金交渉でラム島から船を貸し切って渡島しました。しかし、
午前中に出航したのに、お昼も食べれず、パテ島の海岸に到着した
のは日が暮れかけた夕方5時過ぎでした。

海岸に降り立ったら、真っ黒に蚊がたかって来ました。片足を掻いて
いる内にもう片方が真っ黒状態でした。痒いのなんのって、一頻り
掻きむしって足を海に漬け、そのヒリヒリ感が心地良かったです。

泊まれる宿もなく、しょうがないので村長さんの家の屋根に泊まる
許可を貰い、暫し家族談笑の後、質素なお夕食を図々しくご馳走に
なりました。

お手洗いを借りましたが、手を洗う場所も何もかも真っ暗でした。

屋根の上でもまだ蚊が一杯いました。寝袋を敷き、角四隅に蚊取り
線香を焚き、暑いですが我慢して頭からシーツを被って寝ました。

翌朝、借りた枕が焦げてました。火事にならなくて良かったです。
そしてお手洗いへ行くと昨日手を洗った水置きの石甕にはゴキブリ
が一杯浮いていました。

流石の私目もこれにはぞっとしましたが、もう後の祭り、しかし
病気一つせず、現在に至っていますが・・・。

どうやってラム島に戻って来たのか記憶がないのですが、あの船頭
さんは全くひどかったです。自分達はお昼には色鮮やかな大きな
熱帯魚を釣って蒸し焼きにして食べてましたから・・・。しかも
食べる?と聞いてもくれずに・・・! 食べ物の恨みは・・・です。

ケニアのスワヒリ語はかなり文法の欠落したケニアン・スワヒリ
ですが、ラム島やパテ島は流石、本家のアラビア語の変化したスワ
ヒリ語だったと記憶してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です