白くてふわもこもふちゃん

数週間前,我が家にやっとお迎え出来たライオン
ヘッドのDUMA(デュマ)ちゃん。青い眼で白い
長めのふわふわ毛がまるでぬいぐるみみたいです。

勿論名前はスワヒリ語で、以前わんちゃんに付け
損ねた ”チーター” の意味のDUMAちゃん。Penda
ちゃん(同じスワヒリ語でLoveの意味)にしよう
か迷ったけれど、ルリゴシボタンインコがLove
ちゃんなので、呼び易さ?からDuma君に決定(笑)。
一応雄らしいです・・・。因みにスワヒリ語で
うさぎはSUNGURAですが(汗)。

到着後数日は足ドンしてちょっと大きめのケージ
をクンクン徘徊。小さいけど2階部屋もあるので
お座布団や階段等を探さして早速設置。それにし
ても大人しいな~。余りにも静かなので生きてる
のかしらと何回も覗き見してしまいます。繊細で
華奢で壊れそう~。

主たるペレットは本当に少ししか食べていません。
チモシーや発酵ペレットは食べているみたいです
が心配。そこでサラダ菜やサニーレタスを試しま
したが、ちょこっと齧るけどお好きで無いようで、
で、人参を細~く切ってみたら、もっともっと
頂戴と積極的に催促、手の平に近寄って来て自ら
アイコンタクトを取って来てクンクン匂いを嗅い
で来ます。トイレ掃除の際も何何何してるのと
寄って来ます。茹でたカボチャも細長く切ってみ
ましたが、こちらもお好みでないご様子(笑)。
何とマンゴーやクランベリーの干したおやつは
メチャ大好き(笑)あれこれ何とか試行錯誤は
続きます。

それでも元気一杯。最近はケージの外に出たくて
しょうがない様子。扉をうっかり開けておくと
身を乗り出して来て今にも飛び出て来そうです。

毎朝のLeo君の要求吠えがストレスにならないと
良いのですが、掃除機の音や吠え声も何のその
です。兎に角Leo君は朝ご飯時には猛ダッシュで
Duma君のケージへ行き、匂いを嗅いだり、零れ
落ちているチモシーをカミカミしていますので。

暑さに弱いとの事でしたが環境への慣れもあって
か以前程じ~としてはいません。何とか一安心。
それにしてもLeo君もLoveちゃんも室温設定は
25度以上と暖か目だけどDumaちゃんは22度と
涼し目にしないとならないので管理が難しい(汗)。

いよいよクーラー3台~4台稼働のシーズンに
突入ですぅ~。24時間なのでエアコンも疲れ気味?

写真は何とか自分のケージに慣れてくれたかな?
お二階でくつろぐDumaちゃん。
せっせとうさぎさんグッズを買い漁っていますが、
チモシー製の寝床はカミカミされてもうボロボロ
状態(笑)。早2代目が必要に・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です