ケニア山の火事!


先月末から起きたケニア山の火事はまだ収拾
出来ていなかったんですね。

記事には火事となった原因が記されていません
でしたが、山火事は一旦始まると、その広がり
を止める事はかなり難しいようですので大変な
事です。

何と既に800平方kmも燃焼しているとか・・・。
最近は大洪水やら自然現象による被害が続いて
いますから、悲しいですね。

ペルーでは、またもや震度7以上の大地震が
起きており、その時期にイエローストーン
も同調して波動が見られるとか・・・。

日本でも東北に再度、震度9以上ではないが6
クラスの地震が30年以内に必ず起きると科学者
達がかなりはっきりと警告していますし、地球
規模での色んな自然現象は驚異です。

白色の野生動物の出現が話題になり、次は黒色
の動物達、黒色皇帝ペンギン等が出現したりと、
これ等の状況も何か遺伝的な要素に自然環境が
影響したのかな~?とか・・・。

今日のショッキングなニュースは、IPS細胞の
研究実験で、人間から採取した臓器の細胞を
動物で育てる事に成功し、その臓器を実際に
人間に移植出来るようにと文科省が認めた
そうで、嬉しいような恐ろしいような。

つい最近中国で、ゲノム編集した人間の赤ちゃん
誕生のニュースもあったし、やっぱり人間は何か
恐ろしい、医療のためにとは言え進んでは行け
ない領域に足を踏み入れているのではないだろう
か?

詳細(倫理的にも)な議論を交わす事なく、
規則もないまま、このまま進めてしまって良い
のだろうかと思う昨今です。

写真は、今回のケニア山火事ではありません。
セレンゲティでの焼畑模様です。済みません、
紛らわしくて・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です