ヌーの大移動真っ盛り❤


お久し振りです。又もや個人的にあれこれ不都合が生じて、
すっかりご無沙汰してしまいました。

取り敢えず今日2月19日午前の時点では、良い方向へ変化
して行っているようなので楽観視していますが、果たして
今後どうなる事やら。

ま~それはさておき、この時期2月といえばです!時間が
あればせっせとタンザニア、セレンゲティ国立公園周辺の
ヌーの移動状況をnettで見ておりました。今、正に大移動
真っ盛りですね。

旅行業現役時代には、ほぼ9ヶ月位前から次年度のツアー
催行日や現地の見積り、仕入れ等に取り掛かっていました。
勿論私の得意とした究極のタンザニア・サファリのツアー
を成功させるためです(⇔自慢してます)。

如何せん大自然の事ですから、毎年どの日当たりに最高の
シーンが間近に見られるか、それが確約出来るか否か、胃
が痛くなる位の予想どころ、勝負どころでした。

ンゴロンゴロ地区ンドゥトゥ湖周辺でのリカオン狙いは本
の5日間(1週間ではない!)ずれてしまいました。残念
至極でした。ヌーはだいたい当たりましたが、出産シーン
となると藪の中が多いので、平原で且つサファリ・カーが
入れる場所は昨今、中々難しい。勿論、ケニアのマサイ・
マラは保護区なので道路から平然とそれても良いとされて
いる為、タンザニアの国立公園とは比較にならない難易度
かと・・・。

しかし何時見ても何回見ても興奮するシーンですね、生命
の神秘です。又見に行きたいですね~。サファリがしたい
です。

話は急激に変わって、皆様ももうご存知の事かと存じます
が、最近ケニアの北部ライキピア公園で黒ヒョウが発見
されたそうですね。 中南米ではその棲息は良く知られる
ところですが、アフリカでは10年位前にエチオピアで発見
された事があるようです。

黒色遺伝子が優性となっての黒色発色ですが、ヒョウ特有
の梅模様のロゼッタ紋様はやはり顕著でしたね。

写真は、死んでいるのではありません、熟睡中のキリン
です。余程リラックスしているのか・・・?

にほんブログ村 



















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です