ヒョウって人を恐れない、むしろ共存精神(笑)の持ち主 !?


 [セレンゲティ国立公園]  [サファリ] 

アフリカ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

 

 

 

かなり昔になってしまったトピックですが、面白い興味のある
事件 (!) でしたので掲載しておきます。

4月上旬、ネパールの首都カトマンズにある国内唯一の国際空港
で、滑走路
付近にヒョウがいるのが発見され、空港が約30分間
に渡って
閉鎖されたそうです。パイロットがヒョをを発見した後、
野生動物管理当局と治安当局が排水路に隠れて
いるとみられる
ヒョウの捜索を行い、約30分間空港
を閉鎖したが、ヒョウは発見
されなかったと明らかにされたそうです。この間の閉鎖による飛行
機発着はなく、態勢に影響はなかったそうですが・・・。

ヒョウは一旦見失うとサファリでも一番探すのに困難な動物です
から、見付からないのはさもありなんですね~。

インドでも良くヒョウが村の井戸に落ちて助けられたりと頻繁に
人里に訪れているヒョウですが、東部アフリカのケニア、ナイロビ
市でもその放浪的存在が確認されているので、夜間は同じように
放浪しているライオンと共に要注意ですね。

写真は、ヒョウの神秘的な蒼い眼です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です