オカピ


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

睨むDSCN9829[1]


オカピ・・・。

昔サファリの添乗でキリンが丁度車の前を優雅に通った際、ドライバー
が ” あ~美しい、一番好きな動物だよ ” と言ったのが彼のごつい見掛
けとは異なっていたので印象的でした。そして正に graceful という単語
を使用していました(その当時は意味が曖昧でした・・・(恥))。

タンザニアの国の象徴動物であるそんなキリンも今や、アフリカで約8万
頭、又7カ国で絶滅してしまったそう
です。

9亜種の中、不可思議な動物、オカピも含まれており、地球最古の哺乳
類の一つとして彼らが発見された20世紀の初頭から、生存率は
既に50%
も減少しているそうです。

そんな貴重なオカピは神奈川県のズーラシア動物園にいるらしいので
すが、開園時は大阪勤務でしたので、結局残念ながらまだ1回も訪問
していません。一度は実物を責めて動物園ででも見てみたいものです。

このユニークな、魅惑的な生き物とその熱帯雨林の棲息地(コンゴ民主
共和国のイトゥーリの森)の重要性についての教育は世界中の動物園
に大きく依存しています。

動物園の意義は色々取り沙汰されますが、これは非常に有意義ですね。

オカピ保護プロジェクトのHPには、全部米国の動物園でしたが、22個
が紹介されていました。

写真は、じっとこちらを観察しているヒョウ。そしてオカピの森の中を歩く
貴重な姿の動画
です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です