とあるライターとカメラマンが取り上げたアフリカ10選


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-4カブ+母DSCN9465

とあるライターとカメラマンが、生涯に絶対訪れるべきアフリカの地
として10箇所の場所をその著作に記したとありました。

列記の順番もその優位性に関係が有るのか否かはまだ良く調べて
いませんが、筆頭はザンビアとジンバブエに位置するヴィクトリアの
滝でした。

個人的にはザンビア側かから見た方が好きですが、あの素晴らしさ
は、ナイアガラの滝とかイグアスの滝、つまり他の世界3大瀑布の滝
と微妙に異なった勇壮さがあります!

そして正に2番めがタンザニアのセレンゲティ国立公園です!ただ
その歌い文句と掲載写真はヌー、ヌー、ヌーでした・・・。

3番目がグレート・リフト・バレー。これに関する記事は幾つもの国に
跨っている故、東部アフリカの東部もしくはグレゴリー・リフト、更に
西部もしくはアルバータイン地溝帯を挙げていました。

これ等の2つの地溝帯はヴィクトリア湖、氷河のルーエンゾリ山、タン
ガニーカ湖、更にはエドワード、アルバートとキブ湖も含んでいます。

そしてこれらの湖は淡水湖で世界でも珍しい独特な淡水魚、シーク
リッドを育んでいます。

そして4番目にナミビア砂漠、5番目が南アのテーブル・マウンティン
とケープ・ポイント、6番目はエチオピア、ラリベラの石の教会、7番目
はボツワナのオカバンゴ湿地帯、8番目がモロッコのアトラス山脈、9
番目は南アフリカのクルーガー国立公園、最後にコンゴのOdzala-
Kokoua ( オザラ・ココウア ) 国立公園でした~。

南部、南アフリカが多目に取り上げられているなとは思いましたが、
最後ですが、コンゴのオザラ国立公園も取り上げられたのはかなり
マニアックかも知れませんね。

写真は、4頭のカブ達を連れて更に木陰へお引っ越し・・・!母親
は周囲の安全を隈無く確認しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です