ルワンダ、アカゲラ国立公園にライオンが復活 !?


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-3頭兄弟DSCN6575

そう又夏がやって来て、厚生労働省も恒例の注意事項を発布です。
特に感染症ですね。ま~1~2週間のご旅行では無茶をしない限り
は先ず・・・でしょう。ただ時に、裏町・下町でとちょっと日本では考え
られないような旅をされる方もいらっしゃるでしょうから、万全を期して
のいつものご注意ですね。

ところで本題です。ちょっと時間が経過してしまいましたが、6月30日
アフリカン・パークスと言う非営利団体が、南アフリカからライオン7頭
(内オス2頭)をルワンダのアカゲラ国立公園へ移送したそうです。

ルワンダのアカゲラ国立公園には、国内の長きに渡る部族間の紛争
で、15年間もライオンが
いなかったとか・・・。

確かにウガンダの戦後と同じような状況で、緑が多く、樹木も背丈が
高く、草食獣が目立ちました。でもこじんまりとした、綺麗な公園だった
記憶が・・・。当時マウンティン・ゴリラを2回見た後に、現地発着ツアー
に参加しました。その年の暮れに残念ながら、ゴリラの保護にあたって
いらしたダイ
アン・フォッシーさんが亡くなられたというかなり昔の記憶
ですが・・・。

29日から46時間掛かってルワンダに到着後、2週間ルワンダの
アカゲラ国立公園の北部のボーマ(マサイの家だけでなく、もっと
広範囲な意味を持ち。特に東・南アフリカで使われのマサイの戦士、
スワヒリの人々、ズールー族や植民地支配下にあった人々に使用
された言葉・体形で、殆どが枝で作られ、囲いがあり、野生動物の
侵入を防ぎ、暖が取れ、家畜を守る、更には小さな砦や役所として
利用されている)で2週間検疫を受け、環境に慣れるよう飼育された
後放たれるそうです。

そろそろ放たれる時期でしょうか・・・?それにしても壮大な動物保護
計画ですね。

これからが楽しみですね。

写真は、3頭のチーター兄弟。何をするにも一緒でしたが、この時は、
母親が狩りの準備中。後方でじっと待つ間も暑さと強烈な光で目が・・・。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です