母親の愛


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

11045296_1093201494028377_190789350208107817_o

もう過ぎてしまいましたが、母の日に因んでとあるブログにこんな感動
的な愛情の篭った泣ける話が掲載されていました。

生まれたばかりのゾウの赤ちゃんの左前脚が、重度の壊死を起こして
おり、そして更に栄養失調でした。

余りにも悲惨な状況だったので、筆者は暫く彼の群れを観察し続け、
その間に母親がその仔に対して行った一つの行動がびっくりでしたと。

移動の際に丁度川で水を飲み、その後川辺りから対岸に向けて多少
の勾配のある土手を群れが登って行きました。

当然赤ちゃんは登れません。ズルズルと登っては落ちる事を繰り返し
ていたのですが、暫くすると母親像が降りて来て、何とその土手の泥
を背中と脚で削り出したそうです。

以前よりかなり傾斜が少なくなり、やっとその仔ゾウは土手を登る事が
出来ましたと。

勿論母親は静かに仔象の鼻を誘導していたそうです・・・。

昨今自分の子供を階下へ突き落としたり、監禁や餓死させたりと母親
とは思えない行動がニュースで取り上げられています。

何らかの苦しい厳しい事情があるでしょうけど、それをそう言った形で
しか対処出来ない人間とは一体・・・?

写真は、タンザニア、セレンゲティ国立公園でチーター・プロジェクト・
チームの車に登っている画(FBより)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です