海外旅行へ行かれる方々への注意喚起が発表されました


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-木跨ぎの象赤ちゃん - コピー

今更ですが、再度外務省から海外旅行へご出発される方々にと
注意喚起・と公園期の発令が出されました。

海外でも国内でも平和呆けした日本人には注意が必要ですね。

それとアラブ首長国連邦が空爆支援をストップしましたね。これも
又一つ勇断かと思います。

そのテロ集団への資金源にもなっているとされる象牙密輸問題
ですが、昨年ケニア、モンバサ港で又大掛かりに蜜出国される
瀬戸際で取り押さえられた史上最大級の押収量の事例が有り
ます。残念ながら、背後の組織の黒幕は身柄拘束にまでに至っ
ていませんでした。

国際刑事警察機構によると、その容疑者は 「 ケニアの象牙密売
グループのボス 」 と考えられており、世界の「環境犯罪者の最重
要指名手配 」 リストにもその名前が挙がっているそうです。

その後、隣国タンザニアで逮捕されました。しかし一介の密猟者
が捕まる事は良くありますが、象牙密輸組織のボスが逮捕される
事はほぼ皆無で、この容疑者の裁判で、アフリカとアジア市場を
繋ぐ 「 闇のサプライ・チェーン 」 に光が当たる事を期待していると
ありました。

過去5年間にゾウやサイの密猟に関してケニアの裁判所で下された
判例を調べると、有罪判決を受け実際に禁錮刑に処されたケースは、
僅か7%に留まっており、実際は賄賂や裁判では刑に処せられない
ケースが圧倒的であるとされています。

「ケニアで象牙の密輸で逮捕されて投獄されたなら、それは奇跡だ」
とコメントされる現状を嘆く声がもっと大きくなれば良いですね。

写真は、愛らしい仔象の仕草。ずっと以前FBに掲載されていた有名
な?写真ですが、済みません、余りにも可愛いので・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です