旅行と要らぬ世間話・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-水場の赤ちゃんライオン

又々個人的な事ですが、ちょっとお付き合い下さい。

年末から年始に掛けて参加した某大手の旅行会社のK社ですが、
2泊3日でしたので勿論、添乗員が付きました。

若い男性で、元旅行会社勤務且つ添乗員でもあった自分として、
模索し遂行して来た身としては、今更ながら色々観察 (!) が出来て
楽しかったです。

在職中も添乗員付きの国内外のツアーに参加しては、その方々の
やり方等色々勉強させて頂きましたが、客観的に見る事によって
己の過不足が良く分かりました。

ただ分かってもその場で実践出来るか否かは、やはり添乗員の方
の気の遣い方や気持ちの表し方プラス現地の環境にもよるのかな~
って思いました。

今回奇妙な彼の行動は、バスの中にゴミを残すな ? がモットーに
なっていたようで、車内にはゴミは残さずホテルに持ち帰りお部屋
で処分して下さいと・・・。

更には会社の特注お弁当の処理も、お客さんが車を降りて観光に
出た際もバスの網棚を探って、ゴミ探しに終始していました。

持ち主の不明な袋をゴミと判断し、さっさと捨ててしまった事には
ちょっと違和感が残りました・・・。

早く処理する事を良かれと思ったのでしょうが、お客さんがホテルに
着き、バスを降りた際に網棚に残された物をゴミとすれば良かった
のでは~? と。

細かな事ですが、実際半分残しておいた方が、ゴミとして持ち去られ
てしまったみたいと嘆いていました。

写真は、2月のツアーでは、こんな可愛い赤ちゃんに逢いたいです
ね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です