チーター情報色々


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-DSCN8087

昨日、目に飛び込んで来たのはンドゥトゥ地区でのチーターの赤
ちゃんの死のニュースでした。

どうやらハイエナにやられたようです。

しかもたった1頭の仔供だったそうで、母親は一時、その亡骸の
側でじっと寝転んでいたようです・・・(悲)。

次の情報はやはりンドゥトゥですが、嬉しいニュースです。” 2本の

木 ” で、通称2匹の兄弟チーターが仲良くしているのが見受けられ
ましたと。

死ぬまで一緒に暮らす事が多いネコ科のオス達、頑張って長生き
して更には良い伴侶も見付けてね~。

日本では横浜のズーラシア動物園が南アからチーター3頭(他に
リカオン6頭)を導入しましたね。

両種とも絶滅に瀕する動物達で、特にチーターは皆さんご存知の
ように新しい血を入れないと、動物園でも益々生存が危うくなって
しまうでしょう。

その種の保存のために、新しい血が入るのですから良かったと思
います。一瞬キング・チーターかと思いましたので・・・。

写真は、今年2月のリベンジ ” 究極のタンザニア・サファリ 14日間 ”
ンドゥトゥ地区で見掛けた3頭のチーターの家族(内1頭はスコール
の翌日、残念ながら行方不明に)。まだ1頭がお乳に縋っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です