今度はタンザニア、ンドゥトゥからニュースをまとめて・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1924341_620635718050444_1084103971289779805_n

10599588_620635428050473_4324538562703280651_n

やはりボツワナと同様にタンザニアのンゴロンゴロ、ンドゥトゥ地区
でも色んなニュースがありますね。

ここでご紹介したurlやFBでupやシェアーした記事が色んな方々
に支持されて、私より早く ” いいね ” ボタンを押していらっしゃる
方々が沢山です・・・。

なのでもうここでご紹介するにはちょっと遅いかもしれませんが、
済みません・・・。

先ずバッファローの大きな群れを襲うマーシュ・クブワのライオン
の狩りの成功報告。夜中にテントの前を徘徊してその奇妙な足跡
を残していったヤマラシ!(定点カメラの写真付き)。そしてヒョウも
部屋番号18番の側の樹状に出現・・・!アスカリが見付けたそうで、
夕食時にはその送り迎えでしっかりお客様をガードしたそうな。

又ンドゥトゥ・ロッヂのマネージャーの大好きな、サーバル・キャット
の美しい写真をこれ又、サーバルを長く研究し撮影していた女性
カメラマンの作品と共に掲載していました。

ヤマアラシはスワヒリ語で ” ヌングヌング ” といいますが、良く人
( ドライバー ) の名前?あだ名?としてもサファリ中に聞く事が
あります。楽しいですね。それにスワヒリ語は、2回繰り返す単語
が多いので、可愛らしいですね。

時に余りお喋りなドライバーには、 ” カンガ ” ( ホロホロ鳥 )とあだ
名が付けられている事も。即ち一旦鳴き出すと煩い・・・ !?

写真は、そのヤマアラシの足跡図と本人 (!) です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です