ケニア、ツァボ国立公園でアフリカ有数の大きいゾウが密猟の犠牲に!


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-DSCN2701

昨夜飛び込んで来た、又もやケニアからの最悪のニュースです!

以下 AFP/Peter MARTELL から引用しました。

6月15日、ケニア南東部のツァボ国立公園で先月、アフリカ有数
の巨大なゾウとして有名だった、サタオが密猟者の毒矢で負傷し、
死亡した。

ツァボの自然と野生動物の保護に携わっているツァボ・トラストは
13日遅く、 「 最も象徴的で深く愛された牙の持ち主 」 だった、
サタオの死を 「 大きな悲しみを込めて 」 公表した。

密猟者らはサタオは顔の部分を切り取り、牙を持ち去っていた。
サタオを長年追跡していた関係者らは耳などの特徴を手掛かりに、
今月に入って発見されていたゾウの死骸がサタオであると断定。
サタオは45歳前後と推定されていた。

ワシントン条約事務局は13日、大規模な密猟によりアフリカ諸国
の多くでゾウが絶滅しつつあると指摘したばかりだった。

事務局によると、密猟の標的となったアフリカゾウは昨年だけで
2万頭余り。象牙はアジアで1キロ当たり数千ドル(数十万円)の
高値で取引されている。

犯罪組織や反政府武装勢力は、アフリカでの活動資金の調達
手段として密猟への関与を深めており、中国の象牙需要に乗じ
て利益を上げようとしている。中国では象牙が装飾品や伝統薬に
使用されることから、密輸額が数十億ドル(数千億円)規模に膨ら
んでいると。

以上が記事内容ですが、個人的なコメントは控えます。

年配の知識豊かなゾウは当然、大きく長く立派な牙を所有してい
ます。群れのリーダーでもある年配者達の死はその群れの存続
の危機すらも招く・・・!恐ろしいかな、どんどん絶滅の危機が
現実になりそうです・・・。

写真はゾウの赤ちゃん。たったこれだけでも愛情豊かな表情が
見て取れます・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ケニア、ツァボ国立公園でアフリカ有数の大きいゾウが密猟の犠牲に!


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-DSCN2701

昨夜飛び込んで来た、又もやケニアからの最悪のニュースです!

以下 AFP/Peter MARTELL から引用しました。

6月15日、ケニア南東部のツァボ国立公園で先月、アフリカ有数
の巨大なゾウとして有名だった、サタオが密猟者の毒矢で負傷し、
死亡した。

ツァボの自然と野生動物の保護に携わっているツァボ・トラストは
13日遅く、 「 最も象徴的で深く愛された牙の持ち主 」 だった、
サタオの死を 「 大きな悲しみを込めて 」 公表した。

密猟者らはサタオは顔の部分を切り取り、牙を持ち去っていた。
サタオを長年追跡していた関係者らは耳などの特徴を手掛かりに、
今月に入って発見されていたゾウの死骸がサタオであると断定。
サタオは45歳前後と推定されていた。

ワシントン条約事務局は13日、大規模な密猟によりアフリカ諸国
の多くでゾウが絶滅しつつあると指摘したばかりだった。

事務局によると、密猟の標的となったアフリカゾウは昨年だけで
2万頭余り。象牙はアジアで1キロ当たり数千ドル(数十万円)の
高値で取引されている。

犯罪組織や反政府武装勢力は、アフリカでの活動資金の調達
手段として密猟への関与を深めており、中国の象牙需要に乗じ
て利益を上げようとしている。中国では象牙が装飾品や伝統薬に
使用されることから、密輸額が数十億ドル(数千億円)規模に膨ら
んでいると。

以上が記事内容ですが、個人的なコメントは控えます。

年配の知識豊かなゾウは当然、大きく長く立派な牙を所有してい
ます。群れのリーダーでもある年配者達の死はその群れの存続
の危機すらも招く・・・!恐ろしいかな、どんどん絶滅の危機が
現実になりそうです・・・。

写真はゾウの赤ちゃん。たったこれだけでも愛情豊かな表情が
見て取れます・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です