ちょっと又邂逅・・・!


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-1-1-P1030021

今日、久々に自分の部屋を片付けました。大阪営業所に10年、
東京に戻って来てから既に5年。大阪では広い部屋に趣味やら
仕事やらの荷物を広げ放題だったので、東京の部屋は狭くて・・・。

そんな訳で、今更ですが、書物の選別、大阪時代やらもっと古~
い書物やら衣服やら、収集したグッズを飾り付け直したり、まだまだ
永遠と続けないと納得が行かないでしょう・・・。

そんな中で、ケニアへスワヒリ語留学した学校JACII(紫下村塾)
の後輩、8期生が作成した貴重な資料を見付けました。

” ケニアへ行く前に読むとよい? ” - アフリカ渡航準備ガイダンス –
と題された時代物です。ワープロでタイプされた、手創りで素朴な
コピー写真が一杯な、情報溢れるものです。

かってスワヒリ語は一時はアラビア語を抜き、物凄い人気でした。
この学校も設立には紆余曲折が有りました。その後、創設者の星野
ご夫妻もご逝去され、今は又再び、ひっそりとしていますが・・・。

あの当時はまだ、ミネラル・ウォーターのペットボトルもなく、携帯は
勿論、まだインターネットもなかった時代でした。あれから一気に・・・・。

ナイロビでの学生生活を送るにあたっての細やかな情報の多さは、
多少時代が変わろうとも、今でも十分通用するものです。

現地でのバスの乗り方から外食の際の料理明細から、お金の送金
やら日本からの荷物の受け取り方等々、持ち物や必要な薬等々に
至るまで本当に至れり尽くせりの懐かしい貴重な宝物です。

スワヒリ語がまだ日本で一般的ではなかった時代でしたが、又活発
になり、皆さんが注目する時期が再び来る事を願って止みません。

写真は、ポピュラー過ぎて写真には撮ってない場合の多いトムソン・
ガセル・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です