タンザニア、世界自然遺産のンゴロンゴロ・クレーター


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ[サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-クロサイ正面

今日素敵なニュースが入って来ました。

2012年の7月からずっと改修工事のために閉鎖されていたンゴロ
ンゴロ・クレーターから昇る唯一の道路 Lerai ascent route がオー
プンしましたとの知らせです。

閉鎖後今までは、昇りにはソパの東側リムの方の Lemala Gate の
ある道路を使用していました。そのため、南西部のメイン道路に近い
ロッヂの観光客は、クレーター・サファリの時間がその分短縮されて
しまっていましたので、とても心残りでしたが、やっとメイン道路から
登れる様です。

ソパ側はなだらかなので、昇り降り両用の楽な道ですが、如何せん
南西部からすると40分以上はメイン道路からかかります。何せ方角
はクレーターの反対側に位置してますから・・・。

これでメイン側のロッヂの観光客もクレータ・サファリが従来通りの
スケジュールで可能となりますね。

どんな風に改善されたのか楽しみですが・・・。最近はンゴロンゴロ・
ビュー・ポイントにも作画施され、お手洗いも設置され大分規則規則
で煩くなって来ました。

もっとも綺麗で近代的になるのは歓迎ですが、マニャラ湖のビュー・
ポイントに作られたお手洗いは、ドライバー達もなるべく使用しない
よう避けるようにしています。公園内のお手洗いは係員がずっと張り
付いてお掃除しており、とても綺麗で水も結構豊富にありますが、こう
云った公共の場では中々マナーが守られないのか、直ぐに水が無く
なり、ゴミが散乱するようになり汚くなってしまいがちですが・・・。
それでもきれいな方ですが・・・。

写真は、ンゴロンゴロと言うば、絶滅に瀕しているクロ・サイですね。
プロジェクトもセレンゲティのモル・コピエ近辺の環境が彼らに良い
と期待していました・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です