4~5月の出来事


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ [サファリ]  [セレンゲティ国立公園]  にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ

1-ンゴ・サイ島田様IMG_7101

今日とてて嫌なニュースが入って来ました。 ケニアの首都ナイロビ
で爆破事件との事です。

今までは、第二の都市のモンバサでのみ爆破事件が立て続けに
起きていましたが、いよいよ首都にまで波及してしまったかとちょっ
と脅威を感じます・・・。

アフリカでかって静かで観光客が闊歩していた国やその時代が
一つ終わるのでしょうか?今現在外務省から注意情報が出てい
ない国は残念ながら皆無かもしれませんね・・・。

しかし、サファリの邂逅シリーズを終えて初っ端の掲載事項が爆破
のニュースなんて申し訳けないです・・・。

さて気を取り直して、ちょっと前後しましたが、タンザニアのンドゥトゥ
地区には、これからセレンゲティ国立公園の西部地区、ウェスタン・
コリドールへ向けて、大きなヌーの群れが再度結集していると4月末
のとあるFBに出ていました。

でも肝心のウエスタン・コリドール地区からの状況情報が来ないので、
今実際どうなっているのか、まだ早いのか遅いのか、相変わらず検討
が付きません。

早く情報が出て来るのを楽しみに待ちましょう。でも何時になるので
しょうネ~(笑)。

さて南部アフリカですが、草食獣の出産シーズンは東部アフリカの
1~3月とは異なり、11月前後となるようですね。当然大型・中型肉食
獣が多く見られるのは6月以降でしょうか?

やっぱり北半球と南半球では季節は同じようですが、少し月は異な
るのでしょうね。

サファリは見付ける楽しみです。見付からなくても自然を愛でましょう!

写真は、タンザニア、ンゴロンゴロ(自然保護区)・クレーター内の黒
サイ。昔、まだクレーター内でオフロードが可能だった時代、かなり
小さ目の仔連れの黒サイ親仔の後追いをしました。母親は怒って、
鼻から白く水煙 (!) を挙げてこちらに猛突進して来ました。
ご免なさい、怒らせてしまって。最近はあんな小さな仔供は見た事が
ないですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です