ゾウの賢さ


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ [サファリ]  [セレンゲティ国立公園]にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へブログランキング・にほんブログ村へ

1-1-DSCN26941-1-DSCN2697

野生のゾウが、人間の声を聞いて年齢や性別等に関する
僅かな手掛かりを得る事で、自分達にとって脅威になるかど
うかを判断出来ると云う研究結果が、10日付の米国科学ア
カデミー紀要で発表されたそうです。

この研究は、英サセックス大学と、ケニアのアンボセリ国立
公園でゾウの観察を長年続けている非営利団体アンボセリ・
トラスト・フォー・エレファンツの研究員が実施。

ケニアに棲息する野生のゾウに録音した人間の声を聞かせ、
反応を観察したとあります。

2つの民族グループにより明らかにゾウ達の防衛的反応が
異なり、性別や年齢差をも感じ取っていたようだと。

素晴らしく又面白い興味ある研究ですね。

確かにサファリ中ゾウに出会った際、彼らのこちらを伺う動作
では怒っていない事が良く分かりますし、若い血気盛んなオス
の仔ゾウの反応とは明らかに異なると思います。

写真は、2011年9月実施の”壮大なタンザニア・サファリ”の
セレンゲティ国立公園でのシーン。かなり小さな仔ゾウです。
何故か草地の色合いが・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です