2013年9月の壮大なタンザニア・サファリ・ツアーは・・・?


[サファリ] ブログ村キーワード

出発前からマサイ・マラやセレンゲティの北部の雨がちな事
は調べていましたが、今回の現地宿泊施設は丁度、南西部に
位置しているせいか、かなり乾燥が激しく、昨年よりも更に
厳しい状況でした。

それでもライオン、チーター、ヒョウと一通りは見ましたが、
何となく物足りないまま、あっと云う間にセレンゲティ3泊が
終わってしまいました。

今回セレンゲティでの宿泊地は、昨年秋以降にオープンした、
池田がタンザニアでは最も推薦する、エレワナ系列のモバイル
式テント・ロッヂ即ちキャンプ・パイオニアです。

テント内での洗面台は1台でしたが、シャワーやトイレ等の水
回りも良く、お湯が豊富で、ミネラル・ウォーターやタオルの
取り換えサービスを始め、食事も美味しく、大満足でした。

wifiもレセプションやラウンジで可能、ドライヤーや充電等も
トイレ設備のある常設テントで24時間利用可能と楽でした。

ただ西部地区に近いせいか、サファリへ出発する道中ではツエ
ツエ蝿が多く、あちこち噛まれました。今もまだ痒いですぅ~。

アフリカと言えば、皆さんご希望される朝陽・夕陽。
朝陽はセレンゲティのパイオニア・キャンプの我々のためだけ
に設置されたラウンジの特設コーナーでコーヒー・紅茶を飲み
ながら、夕陽はタランギレでキャンプへ帰る途中、バオバブの
シルエットと一緒にと、両シーン共太陽が赤く美しく撮れたと
思っています。

池田は朝はサボりました。夕陽は助手席からでは微妙に撮れない
ので諦めましたが・・・(笑)。

写真は、セレンゲティのキャンプのレストラン。後方の階段から
見晴らしが良く涼しいラウンジへと続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です