ボツワナの最近


今日届いたボツワナのニュースでは、今年はネコ科が素晴ら
しいシーンを見せてくれているそうです。

又気温がどんどん下がって来て、夕方夕食前の前に、バーや
焚き火を囲んでの優雅な一時となっていますと・・・。

更にある晩、お客さん達がまだ焚き火の側で静かに時を楽し
んでいた時の事、何とレオパードがバー・カウンターの近く
から現れ、一番レセプションに近いお部屋番号1番の方向へ
と静かに去って行ったそうです・・・。

何と素晴らしい光景でしょう。想像しただけでも身震いして
しまいます(笑)。そうレオパードは結構、平気で人間の至
近距離まで近づいて来るのですね。

だから、インドでは飼い犬が庭から連れ去られたり、用水池
の中に落ちたりしているんですね。そう言えばナイロビでも、
やっと歩き始めたばかりの赤ちゃんが発見され、孤児院へ預
けられていましたし。

ただもっともその仔供は、人間が手を出すべきではありませ
んでしたね、時間か経てば、ヒョウの性質で、必ず、親が連
れ帰ったと思われます、残念でした。

更に凄いのは、ジャッカルが8m位の高さの木に登っていたと
と云う事です。今までそんな習性・スキルは一切発表されて
いないので、どうなっているのでしょう ??

我々のペットの犬ですら、木登りは苦手で、チーターの様に、
(イエ逆で本来なら、チーターが犬のようにと云うべきですが)
爪が中に引っ込まない形態なので、爪が邪魔をして木登りが
苦手と言われていたような・・・。

それにしても今回は情報が盛り沢山で、又、ゾロ、ボツワナ
のオフ・シーズンもサファリは良いな~と思ってしまいます。

写真は可愛い背黒ジャッカルの仔供。正しく犬ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です