7月29日は世界タイガー・デー


ちょっと遅くなりましたが、7月29日は「世界タイガー・デー」
でした。

この日、中国雲南省の昆明市で中国国家林業局が主催する
「野生トラ及び絶滅危惧動物の違法取引取締り国際シンポ
ジウム」が開かれ、「野生トラの保護と野生動物の違法
取引の取締りは、各国社会の経済発展の様々な部分に影響
を及ぼす。トラが生息する国と国際社会が協力しなければ、
野生トラやその他の絶滅危惧動物の回復を確保出来ない」
と強調したそうです。

インドでは一時トラの保護政策がうまく言ったと報告され
ていましたが、実際その数字は捏造で。名だたる公園等は
観光客を締め出し保護に当たると云う事態がありました。

以前中国へ”狼”保護の関係で黒竜江省へ行き、研究者と共
に実態を見た事がありましたが、パンダ以外は本当に保護
どころでなく、キツネは見付けたら追い回すし、オオカミ
は姿さえ無く、保護なんか ? ・・・が実感でした。

ネパールにもトラがいますが、こちらは現在数が増えてい
るそうですね。良い事です。

本当にしなやかで綺麗で賢くて・・・、もっともっと保護
されるべきですね。この世からいなくなってしまうなんて
考えられません!

写真は正しくトラ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です