カンガ


https://www.facebook.com/index.php

池袋のサンシャイン博物館で現在展示披露されているカンガ
展へ行って来ました。

カンガの歴史もさる事ながら、日本がかなり輸出していたと
言う事も余り知られていないでしょう。

カンガは、東部アフリカの男女問わず身に付ける生地として
有名ですが、スワヒリ語の諺が書いてあり、その諺に関連さ
れた模様は、現在でも大いに通用する、洒落た代物です。

マダガスカルやセイシェル、モーリシャス、果てはインドネ
シア等でも見受けられます。多分流通したのがアジアやポリ
ネシアの文化影響を受けているからでしょう。

改めてカンガ研究の第一人者、織本さんの本をもっと読んで
勉強しなければと反省しました。

写真はケニア、ナクル湖国立公園での白サイのお尻・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カンガ


https://www.facebook.com/index.php

池袋のサンシャイン博物館で現在展示披露されているカンガ
展へ行って来ました。

カンガの歴史もさる事ながら、日本がかなり輸出していたと
言う事も余り知られていないでしょう。

カンガは、東部アフリカの男女問わず身に付ける生地として
有名ですが、スワヒリ語の諺が書いてあり、その諺に関連さ
れた模様は、現在でも大いに通用する、洒落た代物です。

マダガスカルやセイシェル、モーリシャス、果てはインドネ
シア等でも見受けられます。多分流通したのがアジアやポリ
ネシアの文化影響を受けているからでしょう。

改めてカンガ研究の第一人者、織本さんの本をもっと読んで
勉強しなければと反省しました。

写真はケニア、ナクル湖国立公園での白サイのお尻・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です