ヒョウの素晴らしさ


https://www.facebook.com/index.php

ネット・サーフィンしていたら(暇ですね)、こんな動画
見付けました。しかしヒョウ(ジャガー?)って強く賢い動物
ですね。

悲しいのは、ライオンに殺されてしまう場面も数多く、やは
り動画を見掛けます。チーターも然りです。

単に、保護すべき動物だからと愛護精神や感情論で話すので
はなく、動物って、自分で狩した獲物に子供が居たり、単純
に幼子に出くわしたりした場合、それらを慈しむように、面
倒を見る様な行動を取る事が見られて、何か不可思議な生態
です。

写真はライオンがシマウマをハントする一部始終を、かなり
近くで見る機会がありました。最初は余りのあっけなさに、
しばし呆然、カメラすら構える事を忘れていました。幸いな
事に、神経質なシマウマは気を失って苦しまずに?即息絶え
ました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です