続チーターの可憐さ


https://www.facebook.com/index.php

かなり昔です。その当時はまだ国立公園内の大型車両の規制が
ハッキリ禁止されていなかった時です。

ビクトリア湖へ行くローカル・バスや物資を輸送するトラック(ロッヂ
へ水や食料を運搬するトラックも含めて)、全部、セレンゲティ国立
公園内のゲートから続く1本道をンゴロンゴロからずっと通過しない
となりません。

今は早朝と夕方以降夜間に限られていますので、サファリ・カーと
道中で出会い、立ち往生する事は滅多にありません。

その当時は今のように道路補修も行き届いていませんでしたから、
かなりのガタガタ道を焦って運転しているのでしょう。それでなくて
も古い型のトラックで、スピードも出ず、黒煙を吐きながらの走行
でした。

セレンゲティ国立公園の老舗ロッヂ、セロネラ・ワイルドライフ・
ロッヂの公道をチーターの親子連れがゆっくり歩いていました。
まだ生後3週間位でしょうか?多分1回目のお引越しだったので
しょう。3頭共遅れじとチョコチョコ母親の後を一生懸命付いて
行っていました。

サファリ・カーをゆっくり走らせて見ていると、そこへ公園の中では
猛スピードに相当する速さでトラックが走って来て、その親子を
分断しました。

運悪く、親は公道から草叢へ入り、仔供達がまだ公道を歩いて
いた時でした。

私達はてっきりもう仔供達は轢かれてしまったと思いました・・・。

母親が一頻り、仔供達を読んでいます。でも仔供達の姿は見え
ません。

その後ずっと先の道で、親仔が会っているのを別のドライバーが
見たと報告がありました。

あの甲高いピィッピィッと鳴く声は、鳥のようでもあり、あの姿形
から想像が付かない程可憐な声です・・・。

写真は疾走 (!) するチーターの赤ちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

続チーターの可憐さ


https://www.facebook.com/index.php

かなり昔です。その当時はまだ国立公園内の大型車両の規制が
ハッキリ禁止されていなかった時です。

ビクトリア湖へ行くローカル・バスや物資を輸送するトラック(ロッヂ
へ水や食料を運搬するトラックも含めて)、全部、セレンゲティ国立
公園内のゲートから続く1本道をンゴロンゴロからずっと通過しない
となりません。

今は早朝と夕方以降夜間に限られていますので、サファリ・カーと
道中で出会い、立ち往生する事は滅多にありません。

その当時は今のように道路補修も行き届いていませんでしたから、
かなりのガタガタ道を焦って運転しているのでしょう。それでなくて
も古い型のトラックで、スピードも出ず、黒煙を吐きながらの走行
でした。

セレンゲティ国立公園の老舗ロッヂ、セロネラ・ワイルドライフ・
ロッヂの公道をチーターの親子連れがゆっくり歩いていました。
まだ生後3週間位でしょうか?多分1回目のお引越しだったので
しょう。3頭共遅れじとチョコチョコ母親の後を一生懸命付いて
行っていました。

サファリ・カーをゆっくり走らせて見ていると、そこへ公園の中では
猛スピードに相当する速さでトラックが走って来て、その親子を
分断しました。

運悪く、親は公道から草叢へ入り、仔供達がまだ公道を歩いて
いた時でした。

私達はてっきりもう仔供達は轢かれてしまったと思いました・・・。

母親が一頻り、仔供達を読んでいます。でも仔供達の姿は見え
ません。

その後ずっと先の道で、親仔が会っているのを別のドライバーが
見たと報告がありました。

あの甲高いピィッピィッと鳴く声は、鳥のようでもあり、あの姿形
から想像が付かない程可憐な声です・・・。

写真は疾走 (!) するチーターの赤ちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です