タンザニアとマラウィの国境問題?


 

https://www.facebook.com/index.php

ケニアではしょっちゅう部族紛争や宗教絡みの紛争が起きる中、
かなり安定した国内情勢の国タンザニアやマラウィでしたが、
ここ数年来、マラウィ湖に石油と天然ガスの資源が埋蔵されて
いる事で、お互いその所有権を取得しようと、協議が破綻して
いましたが、その調停を国際司法裁判所に委ねる事に合意した
らしいですね。

因みにタンザニア側はこのニャサ湖(マラウィ湖)の50%を主張
し、マラウィは湖全域を主張しています。現在国境線はこの湖
の真ん中を通っています・・・。

更にwikiには世界平和度指数の調査結果地図がありました。

写真はマラウィの地図。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です