ヒョウの表情


https://www.facebook.com/index.php

いつも思います。ヒョウってライオンやチーターと違って成獣でも
物凄く表情豊かだと・・・。

感情がモロに表に出ていると思います。と言うのもやはり、目に
力、表現力があるのでしょう。目こそ物を言う ? ではないですが、
豊かな彼らの目の表情が、彼らの顔全体の表情となって、我々
人間と同じような感情表現に見えます。擬人化のし過ぎでしょう
か? 幾つか写真もありますが、此処は南アフリカの豪華ロッヂ
のブログ
で掲載しているヒョウ達の目の写真をご参照下さい。

こんなに違うんですね。もっとも南部のヒョウはどっちかって言う
と東部のヒョウと比べて、目から口までの長さ、吻?が長く、顔幅
も狭く、細長い顔立ちに見えますが・・・。

写真左は樹状の鳥を狙っている目ですが、表情がイキキしてます。
それに比べて右隣の写真は憂いを含んでいます・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です