ンドゥトゥからのニュース


https://www.facebook.com/index.php

8月1日付けのンドゥトゥからのニュースです。

バッファローやキリンがたっくさんたむろしているそうです。

ロッヂではかなり近くで、この地域の地元ライオンのプライド
が狩りをして食べている模様を、お客さんがロッヂで夕食前
の焚き火を囲みながら、椅子に座って眺められる距離で見て
いたそうです。

時々ライオンの目が、焚き火の光で輝いているのが見え、耳
が闇の中で、ヒョウが通りすがる音を鋭く捕らえている様な
素振りすら見えます・・・と。

以前にも記したような記憶がありますが、タランギレ国立公園
で夜21時半頃、ロッヂのお部屋の中で何やら草食獣が警戒音
を発したのを聞きました。

翌朝、確認するとどうもヒョウが通り過ぎたらしいのです。

そしてそのヒョウは正に、ロッヂの人口水場に水を飲みに来て
いたのです!

自然の中に人間がお邪魔しています。そして彼らはちゃんと
何処に飲める水場があるかを知り尽くし、乾季の間は人間の
人口の水場やプールにまでちゃんと当てにして飲みに来ます。

賢いですね~。

写真は人間に見られているのを不機嫌に思いながらも、小さな
泥の水溜まりで乾きを癒すヒョウ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です