新しいンドゥトゥ情報


 

https://www.facebook.com/index.php

4月1日付けで又ンドゥトゥの情報がupされていました。この地域の
ヌーの情報が欲しいのでメーリング・リストに登録していたにも関わ
らず、2月以来ずっと音沙汰なく、心配になって送付アドレスをつい
先日変更したばかりでした。

先方からはニュースは不要なの? と言って来ましたが、肝心の
ニュースはありませんでした。

今年は27年振りの大乾季になろうとしていましたが、本の少し雨
の恵みが3月に降り注ぎ、気温も32度まで上がり、ヌーがこの地域
に留まるよう誘惑してくれたようです。

更に今2月に見られたチーターの赤ちゃん以外に新しい赤ちゃん
が誕生した模様。

又キツツキが、自分達の巣からソロソロ離れて、別の場所へ移動
する季節となりました。

う~ん又もや少ない情報です・・・。GWへセレンゲティへ出掛けら
れる方々は、もしセレンゲティでネコ科が見れない場合は、ドライ
バーと相談してンドゥトゥ地区へ入り(別途ンゴロンゴロ地区の
入園料が必要)、チーターを探してみるのも一手かも知れません
ね。

え~とスワヒリ語の隠語ですが、キリンは首が長いので、”首”と
呼びます。因みに象の耳が大きい意味で使用している”耳”は
当然、大耳キツネの正式名称にも使われています。

写真 : 仔象時代の特徴の大きな丸い耳。以外に象に関する詳細
     は不明・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です