ダルエスサラームの集中豪雨


https://www.facebook.com/index.php

現地の提携旅行会社からニュースが舞い込んで来ました。今月の
20日以降3日間、タンザニアのかっての首都(現在ドドマ)ダルエス
サラーム(実質上はまだ首都機能を果たしていますが)が、集中
豪雨に襲われたそうです。2006年の年末もそうでした。

しかし、今度の規模は独立以来だそうで、日本も海外でも異常気象
が続き、雨が降って欲しい所が大干魃になっているのは辛い事です。

つい最近船が沈没した事件が起こったばかりですし・・・。

ケニアのサンブル地区は今年も相次いで浸水したロッヂがかろうじて
復興していますが、ダルエスサラームの町は排水事情が悪いので
あちこち激しい量の水溜まりで人間は勿論、車の進行を大幅に妨げ、
その機能を奪います。

海が近く港があり、市場や住宅地等色々な物を巻き込んで衛生環境
も悪くなり心配です。

来年こそは何事もなく平穏無事な年になると良いですね・・・。

では今回で取り敢えず今年の分を終わりにしたいと思います。

皆様、今年1年弱でしたが、大変お世話様でした。2012年清々しく
明けた4日にでも又、再開したいと思います。

良いお年をお迎え下さい!!
ありがとうございました~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です