ヒョウの生態


https://www.facebook.com/index.php

皆さんご存知でしょうが、改めて、ヒョウの神秘的な生態を敢えて
ご紹介したいと思います。

以前講演会でチーターのお乳の数はって動物園に質問しましたが
結構皆さん知らない、でも飼育係の人なら数えなくても日頃見て
数位はご存知かと思っていました・・・。

先ずヒョウは妊娠期間90~105日の妊娠期間。
子供は2~4頭。当然乳頭の数は4個。
産み落とす場所は、木の洞とか岩場の穴とかが多い。
子供は7~10日で目が開き、2週間位で歩く事が出来るようになる。
6週間位で肉食可能。

生後2~3ヶ月になると母親の後を付いて行けるようになるが、母親
が狩りの時は、木の洞等身を隠せる場所で待つ。又この時期から
そろそろ離乳になり、木上りや狩りの様子を勉強し始める。

18ヶ月頃には半独立し、生後2年で親離れとなる。
独立して雌雄共に自分のテリトリー10~40平方km位を持ち、繁殖
可能となる。
平均寿命は15年。

体型は四肢が多少短め、雄は雌より1.5倍位大きく、雌雄共体表毛皮
にロゼット(ご存知梅の花の様な模様)がある。

体色は薄黄色から暗いゴールド色になり、体躯の下半分、下腹、顎、
胸、腹と上肢の中頃から明るい色合いになり、以下殆んど白色に
変わる。

体長の割には長い尾は、黒い色の先端とその裏面が白色となる。

首には黒い鎖状の首飾りを付け、耳の後ろには擬似目の黒色。
鼻はライオンのようには成獣になるに従って黒くはならず、殆んど
ピンク色が占めている。

眼の色は、若い時は青いですが、段々金灰色に見えます。

チーターやライオン程詳細は不明ですが・・・。いや~逐一実物を
検証した訳ではないですが、実に細かいですね。

以上レオパードの項目から引用しました。

写真はやっと目が開いたばかりの赤ちゃんヒョウ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ヒョウの生態


https://www.facebook.com/index.php

皆さんご存知でしょうが、改めて、ヒョウの神秘的な生態を敢えて
ご紹介したいと思います。

以前講演会でチーターのお乳の数はって動物園に質問しましたが
結構皆さん知らない、でも飼育係の人なら数えなくても日頃見て
数位はご存知かと思っていました・・・。

先ずヒョウは妊娠期間90~105日の妊娠期間。
子供は2~4頭。当然乳頭の数は4個。
産み落とす場所は、木の洞とか岩場の穴とかが多い。
子供は7~10日で目が開き、2週間位で歩く事が出来るようになる。
6週間位で肉食可能。

生後2~3ヶ月になると母親の後を付いて行けるようになるが、母親
が狩りの時は、木の洞等身を隠せる場所で待つ。又この時期から
そろそろ離乳になり、木上りや狩りの様子を勉強し始める。

18ヶ月頃には半独立し、生後2年で親離れとなる。
独立して雌雄共に自分のテリトリー10~40平方km位を持ち、繁殖
可能となる。
平均寿命は15年。

体型は四肢が多少短め、雄は雌より1.5倍位大きく、雌雄共体表毛皮
にロゼット(ご存知梅の花の様な模様)がある。

体色は薄黄色から暗いゴールド色になり、体躯の下半分、下腹、顎、
胸、腹と上肢の中頃から明るい色合いになり、以下殆んど白色に
変わる。

体長の割には長い尾は、黒い色の先端とその裏面が白色となる。

首には黒い鎖状の首飾りを付け、耳の後ろには擬似目の黒色。
鼻はライオンのようには成獣になるに従って黒くはならず、殆んど
ピンク色が占めている。

眼の色は、若い時は青いですが、段々金灰色に見えます。

チーターやライオン程詳細は不明ですが・・・。いや~逐一実物を
検証した訳ではないですが、実に細かいですね。

以上レオパードの項目から引用しました。

写真はやっと目が開いたばかりの赤ちゃんヒョウ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です