サファリ中の宿泊先, お手洗い事情


以前やっとウガンダが観光に解放され、治安も良くなり、外壁に
アミン時代の怖い記憶が人々の心にまだ残り、外壁とかにもまだ
銃痕はあるものの、復興著しい時期にキャンピング・サファリ・
ツアーを実施した事がありました。料金的には中道だったのですが、
それこそ、まるで植民地時代の白人達が雇用していた執事が世話
をしてくれるようなサービス振りで、ビックリした事がありました。

食事時にはシェフがメニューを読み上げ、パリっとした真っ白な
テーブル・クロスを敷いた席で日本人の我々は逆にかしこまって
しまいました。

でも素晴らしい冷たいシャーベットや、洗濯を始め、お手洗いも
我々のために全て設営した手作りでした。見事です。特にお手洗いは、
浄化槽に灰を入れて毎回綺麗に掃除してくれました。

でも最初は知らなかったので、事をなした後にボワっと得体の
知れないもの舞い上がり、何かに襲われたのかと思いました・・・。

又南部タンザニアのルアハ国立公園では、かなりワイルドなロッヂ
のお手洗いを経験しました。
部屋とは別で、外側にお手洗いとシャワーが設置されています。
流石、雨が余り降らない場所と思いきや、その夜物凄いスコールが
振り、トイレット・パーパーもグッチャリで、それこそカッパを
着てのお手洗い行でした。

シャワーがお部屋の外にあり、星空を見ながらロマンチックで
且つ快適そのものという作りが最近は流行っているのか、これも
南部アフリカ、特にボツワナのロッヂでは多い傾向にあります。

最もシャワーで雨に打たれても余り気になりませんが、お手洗い
だけは何か惨めになりますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

サファリ中の宿泊先, お手洗い事情


以前やっとウガンダが観光に解放され、治安も良くなり、外壁に
アミン時代の怖い記憶が人々の心にまだ残り、外壁とかにもまだ
銃痕はあるものの、復興著しい時期にキャンピング・サファリ・
ツアーを実施した事がありました。料金的には中道だったのですが、
それこそ、まるで植民地時代の白人達が雇用していた執事が世話
をしてくれるようなサービス振りで、ビックリした事がありました。

食事時にはシェフがメニューを読み上げ、パリっとした真っ白な
テーブル・クロスを敷いた席で日本人の我々は逆にかしこまって
しまいました。

でも素晴らしい冷たいシャーベットや、洗濯を始め、お手洗いも
我々のために全て設営した手作りでした。見事です。特にお手洗いは、
浄化槽に灰を入れて毎回綺麗に掃除してくれました。

でも最初は知らなかったので、事をなした後にボワっと得体の
知れないもの舞い上がり、何かに襲われたのかと思いました・・・。

又南部タンザニアのルアハ国立公園では、かなりワイルドなロッヂ
のお手洗いを経験しました。
部屋とは別で、外側にお手洗いとシャワーが設置されています。
流石、雨が余り降らない場所と思いきや、その夜物凄いスコールが
振り、トイレット・パーパーもグッチャリで、それこそカッパを
着てのお手洗い行でした。

シャワーがお部屋の外にあり、星空を見ながらロマンチックで
且つ快適そのものという作りが最近は流行っているのか、これも
南部アフリカ、特にボツワナのロッヂでは多い傾向にあります。

最もシャワーで雨に打たれても余り気になりませんが、お手洗い
だけは何か惨めになりますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です